Aug 15, 2016

【 car : 車 】NIKON D700 / AF MICRO NIKKOR 105mm f/2.8 D



一番気に入ってるレンズ【 AF MICRO NIKKOR 105mm f/2.8 D 】105mmの単焦点レンズでニコン純正。23年前くらいに父が買ったと思われる。手ブレ補正機能はなし。このレンズで撮った写真の美しさで一眼レフで写真を撮り始めるようになった。綺麗に写るし、色が素直にでる。最新のキャノンのカメラやレンズも試してみたが、このレンズの写り具合を超えることはなかった。まだ試行錯誤してるけど、自分の感覚に一番近いのがニコンの105mmの単焦点マクロレンズ。現在は手振れ補正付きにバージョンアップされている。私が愛用してる昔のバージョンは中古で2万円くらいだと思う。

No comments:

Post a Comment